トップページ > その他のコラム/日常の出来事 >『母と熱帯夜と私』

その他のコラム関連トラックバック・コラム一覧

  その他のコラム/日常の出来事
 
 
  『母と熱帯夜と私』

 
  実は、私の部屋は暑いんです。
 




クーラーは嫌いなのでありません。日当たり良好 西日あり

室温は外気温度のプラス4度、外が36度だと中は40度越えします

しかも この部屋は夜中まで保温し、常夏です24時間、常夏です

そんな部屋に母が家庭内別居を遂行中のため布団を持ってきて寝泊まり中です

お風呂上がりに暑い暑いと乳を放り出して、扇風機に当たっています

そんな母ですが年なので私が夜中熱帯夜で寝苦しく目が覚め

ふと、隣で寝ている母が気になり観察すると微動だにしないので

もしやと思い呼吸しているかどうか胸元の動きを息を殺して確認した

動いてる、わかってたが安心した。こういう事はちょくちょくある

俺の気配を感じたのか急に動き出し何やら口を動かしている

歯ぎしりかと思いきやどうやら違う、ガムだ!直感的にそう思った

寝ながらガム何なんて幼きころ母によく怒られた、寝ながらガム食うなと

本人がやってる、これだから大人は・・・ 髪に付いたらどうするんだ

うちにはピーナッツバターはないぞ、怒りが込み上げてきた

起こして叱ろうと体を揺さぶるが起きない、まだ噛んでる

おい、おい!とさらに揺さぶると

うーん くちゃくちゃと目を閉じたまま、しかめっ面で

「なによ うっさいわね ふんっ」とまた寝る。

いやいやいやいや、違うでしょ。「寝ながらガム食べるなよ」と

すると意外な返答が「ガムじゃないわよ!」むにゃむにゃと

「じゃあなんだよ」

「いわしよ!」むにゃむにゃガリガリと

口の中の物を飲み込み再度寝た。夜中の2時にいわしを

ガリガリって、尾頭付きか口のどこにしまっていたんだ、謎だ。

俺の部屋に静けさが戻ったが熱帯夜と母といわしで眠れなくなった。

朝、聞いてみたがやはり覚えていなかった

今年の夏は寝不足が続きそうだ。

D.P
 

その他のコラム関連トラックバック・コラム一覧





 


  日常のおもしろ動画 
 
Loading...
 


いいサッカーチームを作る/タグクラウド


 
 


 

 

ブログパーツ

inserted by FC2 system