トップページ > その他のコラム/日常の出来事 > 『子は父親の正面を見て育つ』

その他のコラム関連トラックバック・コラム一覧

  その他のコラム/日常の出来事
 
 
  『子は父親の正面を見て育つ』

 
 最近、友人たちに子供が出来てきたのでふとこんな言葉を思い出す。





「子は父親の背中を見て育つ」だが私の場合はちょっと違う

私の父親は巨漢だ、小結級の巨漢だ

マイルドセヴンを3ぷくでフィルターまで吸い上げる伝説を持っている

がゆえにひとつ疑問があった。その時、うちのトイレは和式のトイレで

普通の体型の人でもビックベンをするのに苦労をする

小結級の人がこの狭いトイレの中でビックベンすわりをどういう風に

こなしているのか不思議で疑問だった

そんな疑問も忘れてる頃ふとトイレを開けると

小結が新聞を読みながら入っていた、なんだよ鍵ぐらい閉めろよと思ったが

なんだか不思議な違和感を感じたが、すぐに違和感の謎を解き

すべてを悟った。うちのトイレはビックベンの時

扉を開けられると背中とお尻が丸見え状態になるのだが

小結は正面を向いていた、そして目と目が合った

なぜなら、うちの和式は1段高くなって和式トイレが設置されている

男性のスモールベンを考えてのことだと思うが

その段を利用してあたかも洋式トイレのごとく便器に直に座って用を足していたのだ

しかも新聞を読むほど余裕を持っていた

常習だな、かなり前からの常習だ。

もしかしたらこれが和洋折衷というものかと思うほど自然体だった。

よく子は親の背中を見て育つなんて言うが

私は小結の正面を見て、人間いかなる困難なことでも

創意工夫でなせばなるんだとその時悟りました

だから私は友人達に言いたい声を大にして言いたい!!

和式トイレにしろ、とは言いませんが父親は子供に態度で示せと。

女房、子供がいない私の思い出でした。

D.P
 

その他のコラム関連トラックバック・コラム一覧





 


  日常のおもしろ動画 
 
Loading...
 


いいサッカーチームを作る/タグクラウド


 
 


 

 

ブログパーツ

inserted by FC2 system