トップページ > その他のコラム/日常の出来事 >『たまご』

その他のコラム関連トラックバック・コラム一覧

  その他のコラム/日常の出来事
 
  『たまご』

 
  昨日、ひょんなことから新しい発見をした。ちょっと、テンションが落ちる発見だった。





時々、東南アジアの物価を調べて仮想旅行をする

こんなに食べてこんなに飲んでこんな所に泊っても

こんなに安いのか!てな感じに、ニヤニヤする

給与所得でくらべて大体20分の1の物価、さらにニヤニヤする

だが、物価が日本とほとんど変わらない物があった

鶏卵、a.k.a 玉子だ。

日本で置き換えればL10玉=150円なら1パック=3000円になる

黒毛和牛霜降り級の値段だ。ここで思い出した

以前、バリ島でナシゴレンSpecialを食べた

スペシャルだけに期待をしていたが目玉焼きが乗っていただけ

思わず声を大にして「玉子だけか」とインドネイジア食文化を

下げずさんでしまった。

今なら、今の僕ならわかる玉子のスペシャルさを

だって1玉=300円だぞ、日本だったらビックマックの上に

ビックマックを乗せるぐらスペシャルだ

パン肉パン肉パンパン肉パン肉パン、時々ピクルス

こんな感じだ。今、思い起こせば昔からある

近所の駄菓子屋 兼、もんじゃ屋で子供もんじゃと

大人もんじゃ(スペシャルもんじゃ)があり、

違いは玉子が入るか入らないかだった

昔は日本でも玉子はスペシャルだったんだ

だがいつしか玉子はスペシャル感を失ってしまった

いや、玉子じゃない僕らが失ったんだー

と、テンションがガタ落ちになった

今日の夕飯はスペシャルご飯だぞと、家族に伝え

卵かけごはんをだしたら思い出してくれるだろうか

玉子のスペシャル感を。ちなみに月見バーガーはスペシャルバーガー

ゆで卵は、ゆでスペシャルに置き換えることが

理論的には可能だ。

日常のちょっとした発見でした。

D.P
 

その他のコラム関連トラックバック・コラム一覧





 


  日常のおもしろ動画 
 
Loading...
 


いいサッカーチームを作る/タグクラウド


 
 


 

 

ブログパーツ

inserted by FC2 system